面接で嘘をつくと、就職後どうなるかって話し。

新生活の季節ですね。

街でもちらほらお引越しの様子を見かけます。

希望に満ち溢れていらっしゃるであろうお気持ち、

そのご尊顔を想像して、ともに喜んでいる私でございます。

かなり気持ち悪いやつですよね。

 

さて今回は、就職面接で嘘をつくとどうなるかって話を、

私の実体験をもとに採用担当者目線で書いてみます。

 

働き始めて十数年、私も部下を持つようになり

自分の部下になる方の面接を対応するようになりました。

元来、平和な世界に産まれ落ち、平和な世界で育ち、働いてきたものですから、

周りにまじめな人しかおらず、人の道を誤るような人とは接してきませんでした。

これは一重に両親のおかげ、うんぬんかんぬん、、は良いとして、

 

そんな風に有難く生きてきたものですから、まあ、面接で嘘をつく人が

存在するなんて思ってもいなかったんですね、私。

いい歳をして、なんてお花畑な脳みそだったんだろうかと思います。

花粉も飛ばないくらいクリーンで過ごしやすい脳内だったのでしょう。

 

そこで、採用した中に面接時の噓がバレた人が二人いました。

一人はポロっと、何かの話の時に口走っていましたね、本人気づいてなさそうでしたが。

その子のバレた嘘は、スキルに関するものでした。

無いスキルを”ある”と偽っておりました。(その度胸には感心するよ...)

 

まあ、就職後やばいと思ったのでしょう、

そのスキルに関してはめっちゃ頑張って身につけ、

業務に支障のないレベルになっていましたし、初めからまあまあ仕事もできたので

正直、気づきませんでした。遅いけどまあ、最初だしな、ぐらい。

おそらく家に帰ってやっていたでしょうね、今思うと。(そんな事もチラッと言っていたし)

 

でもね、ポロっと言っちゃったあと、周りの(私の)評価、この子を見る目は

変わりましたよ。一気に信用を失いました。

この子の話しは全て話し半分に聞こう、なにが本当かわからない。

と、思うようになりました。即。

 

そして、腹が立ちました。私を騙したんだね、と。

いいですよ、志望動機とかは嘘ついてくれても。その辺は誰しも

絞りだして、きれいごとを並べ噓をつくでしょう。

 

でもね、スキルはいかんよ、しかも必須スキルだからね。

それがあったから採用したしね、そこが嘘かよ、その罪は重いわ。

といった感じで、一気に印象が悪くなりました。

立場上、何も顔にも態度にも出しませんでしたが、腹の底に思うものはずっとありました。

 

二人目の話しです。

この子はスキルに関しては、まあ期待していなかったのでそこは

目をつぶっていますし、想像以上になかなか出来なかった...

としてもそこは私の責任であり、私が伸ばしていくところかなと思っているのですが、

この子は以前住んでいたところから遠く離れたこの地への就職を

希望してきていました。

 

就職が決まる前に、就職活動の段階からこちらの地へ来ていたので、

当然、なぜ?とボスが先に質問しており、その後私が面接に入りました。

ボスが言いました。

「就職活動に便利だから、さきにこっちに引っ越して来てから今就活してるんだって!すごいなあ!」

それを聞いた私は、へ~やる気があるんだな~と思いましたし、

面接後、ボスもそういった感想を漏らしていました。

私も思いました。「まだ決まってもないのに引っ越すってすごいな~。私ならそんな確証の無いことせんけど?」と。

その行動力、やる気を見込んで採用した部分も大いにありました。

なにしろ、すぐに人員が必要でしたし前職が就職後担当して頂く部署に合致していました。

 

就職後、一対一で今後の仕事についてなど、フランクにお話しをしました。

その時その子が、引っ越しの理由に関わることを話してくれました。

 

そして、なんと、面接時の話とはてんで違いました。

私の気持ちをストレートに綴るならこうです。

「なんだそりゃ。ウソかよぅ(あの引っ越し理由の話は)!」

 

は~あ、気の抜けるため息が出ました。(心の中で)

いや、分かりますよ、採用に悪影響を及ぼすんじゃないかなって、

色々思っちゃう気持ち。

でもね、そこで不採用にされるならそれまでですよ。

縁がなかったということです。

 

それよりも、そんなすぐバレる嘘をついて(すぐばれるやつだった..笑)

バレることを予想していないとこ、

(バレてもいいと思ったのならそれも浅はかですが...)

嘘つきのレッテルが張られることでの自分自身へのデメリット、

そのへん想像できなかったのかなー、考えが浅い人なのかなー、

また嘘つくのかなー、どこまで信じていいのかなー、仕事できるんかー?

これやってるんかー?まかせて大丈夫かー?いや~任せきるのは抵抗あるかも~。

なんて、思われながら働くことになるわけですし、実際そうなっておりました。

 

私はというと、とてもいい経験、教訓になりました。

人は大事なところでも嘘をつく!そんな奴おる!採用は慎重に!

おやっと思ったら、たぶんやばい、直感は正義!

 

というわけで、それを承知で嘘をつくんだよ、つきたい人は。

というお話しでした。

でも老婆心ながらお勧めはしません。

だって、スタートがマイナスからですよ~。そんな悪い伏せん、

自ら張っておく必要ありますか~?って。ないっす。。

 

でもね、小話ですが”嘘も方便”はあります。私も使います。双子座だし。

息をする様に嘘をつくとか双子座のサガを表現している占い師さんも

いらっしゃいますよね。(さすがにひどすぎやしませんか!笑 いいけど。)

でも時と場合、その先の向こうに起こることは考えた上で嘘をついた方がいいですよね。

嘘をつきなれている人のいうことかもしれないですけど。笑

 

でもまあ、このエピソードは本当です。

知らんけど。